- Technology & Technique Output Blog -

【2022年】ブログ・アフィリエイトは本当にオワコンなのか【今すぐ始めるべき理由】

Blog・Affiliate

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ブログ・アフィリエイトがオワコンなのか知りたい人】

考えことをする男性

「ブログやアフィリエイトはオワコンと言われたりするけど、果たしてどうなんだろう?今から完全初心者が始めたとしてもまだ稼げたりするのかな?そのあたり綺麗ごと抜きにして本音を知りたい。」

 

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 【2022年】ブログ・アフィリエイトはオワコンじゃない理由
  • ブログ・アフィリエイトをオワコン化させないためのポイント3つ
  • ブログ・アフィリエイトをオワコンという人の勘違い

この記事を書いている僕は、
Webマーケティング業界で働きつつ、
複業でブログ・アフィリエイトからも収入を得ています。

今回はそんな僕が、よく世間で言われる
『ブログ・アフィリエイトのオワコン説』についてお話しします。

【2022年】ブログ・アフィリエイトはオワコンじゃない理由

【2022年】ブログ・アフィリエイトはオワコンじゃない理由

結論、リスクが低く、その上得られるものが多すぎるから。

例えば、得られるものには
以下のようなものがあります。

  • アフィリエイト収入
  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル

アフィリエイト収入は、大半の方の目的が
これを得ることなので当たり前として、
意外に見落としがちなのが、残り2つの
ライティングスキル』や『マーケティングスキル』。

これらのスキルを身に付けると、
他のビジネスにも横展開ができます。

  • 三崎優太さん(青汁王子)
  • 与沢翼さん
  • イケハヤさん
  • マナブさん
  • やまもとりゅうけんさん

上記のいわゆる
ビジネスインフルエンサー
と呼ばれる方たちは、皆さん、
元ブロガーやアフィリエイターの方たち。

この人たちが
今バグレベルに稼いでいることからも、
いかにブログ・アフィリエイトで
得られるものが大きいか、お分かりいただけるでしょう。

当たり前ですが、戦略の無いブログはオワコンです

当たり前のことですが、
「ただブログを書くだけで儲かる」
ということはさすがにありません。

仕事に追われる人

「とにかく記事を書き続ければいつか報われるはず、、」

 

みたいな考え方なら、2022年に限らず
だいぶ前からオワコン化しています。

では、どういった人が稼げるのかですが、
結論、常に試行錯誤しながら継続できる人

ここに関して「これをやればOK」みたいな
決まったアクションプランは無いです。

なので、ほとんどの方が、
何も考えず記事を書き続け、結果が出ず、
「ブログはやっぱりオワコンだった、、」となるわけです。

ブログ・アフィリエイトをオワコン化させないためのポイント3つ

ブログ・アフィリエイトをオワコン化させないためのポイント3つ

とはいえ、
「これをやると成果が出やすい」
みたいなものはいくつかあるので、
そのあたりを解説していきます。

僕がやっていることはもちろん、
周りのブログで稼がれている方も
仰っていることであり、やられていることです。

それが、以下の3つ。

  • ポイント①:SNSからの集客も狙うこと
  • ポイント②:「すぐに稼げる」という思考は捨てること
  • ポイント③:アフィリエイト収入以外の「得られるスキル」にも目を向けること

ポイント①:SNSからの集客も狙うこと

ご存知かもですが、
SEOのアップデートが年々
頻繁に行われるようになっています。

これにより、今までは
検索結果の1ページ目に
表示されていたものが、
ある日突然圏外に飛ばされ
絶望的な状況に立たされる、
そんなブロガー・アフィリエイターが跡を絶ちません。

このことからも、今後は正直
SEO一本に集客を頼るのはおすすめしません。

もちろん不可能ではないですが、
SEOへの依存度を減らすことができ、
さらにその過程で
あなたのブログのファンが出来る、

そんな可能性のあるSNSを
やらない手は、正直ないでしょう。

ポイント②:「すぐに稼げる」という思考は捨てること

ブログで稼ぐには
思っている以上に時間がかかります。

ブログ・アフィリエイトに挑戦する人の
大半は途中で挫折するのですが、
その理由が「思ったより稼げなかった、、」というもの。

そこをさらに深堀りすると、よく聞く話が以下のとおり。

  • 記事を書く時間がなかなか確保できなかった。
  • 2~3ヶ月頑張ってみたけど、収益が数百円だった。
  • 20記事くらい書いてみたけど、アクセスが全然増えなかった。

とまあ、大半の人がこんな感じでして、
言えることとしては「甘く見すぎ」だということ。
始めて数ヶ月で稼げるんだったら、
今ごろ皆、ブロガーになってますよ。

ブログやアフィリエイトで稼いでいる人
を見れば分かりますが、基本的に皆さん
稼げるようになってからも、ブログを継続して書き続けています。
つまり、ブログで稼ぐことは可能だが、
継続し続けないといけないため、そんなに甘くはない
ということ。

ただ、今から始めて
月何百万レベルで稼ぐのは
なかなかハードな道のりですが、
月5万とかであれば、ぶっちゃけ誰でも到達可能。
毎月5万円の半自動収入でも、生活にはかなりゆとりが出ます。

というわけで、
「ブログ・アフィリエイトは
始めたその月から稼げる」みたいな思考は
今のうちにゴミ箱にでも捨てておきましょう(・_・ )ノ” ゚ ポイッ

ポイント③:アフィリエイト収入以外の「得られるスキル」にも目を向けること

繰り返しになりますが、
ブログ・アフィリエイトをやることで、
広告(アフィリエイト)収入以外にも
以下のようなスキルが得られます。

  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル

大半の方は、この2つには
あまり着目していませんが、
むしろこちらをメインとして考えるべき。

つまり、

  1. ライティング・マーケティングスキルを磨くためにブログを始める
  2. 試行錯誤しながら継続することで、上記のスキルがレベルUP
  3. その過程で、気が付いたらアフィリエイト収入も入っていた

上記のような感じ。

僕自身も完全に
上記の思考でブログに取り組んでおり、
見事にこの好循環にハマっています。

どうせブログは
すぐには稼げないので、
長期視点で取り組んでいきましょう。

すぐに収益を上げたい人は『Web制作』がおすすめ

ここまで読んで、

 

悩む女性

「ブログやアフィリエイトは、稼げるようになるまでに時間がかかるのね。。他にもっと、すぐに収益を上げられるビジネスは無いのかしら。。」

 

という方もいるはず。

結論、そういった方には『Web制作』がおすすめ。

Web制作は、簡単にいうと
ホームページやLP(ランディングページ)
などのWebサイトを作る仕事

ブログ・アフィリエイトとは違い、
早い人だと始めて数ヶ月で
収益を上げることができ、
さらには、コーディングやデザインなど
他のビジネスでも使えるスキルが身に付きます。

僕自身もそうなのですが、
Web制作に取り組んでから
ブログ・アフィリエイトをやる人も多く、
ココとの相性もかなり良いです。

Web制作のスキルを身に付けるための
詳しい学習手順は、以下の記事で解説しています。

≫【保存版】Web制作のおすすめ独学ロードマップ【転職・脱サラも可能】

ブログ・アフィリエイトをオワコンという人の勘違い

ブログ・アフィリエイトをオワコンという人の勘違い

よくされがちな勘違いが、以下の3つ。

  • 勘違い①:ブログ・アフィリエイトで稼ぐなんて、長続きしない
  • 勘違い②:ブログ・アフィリエイトで稼げるのは、一部の人だけ
  • 勘違い③:これからは動画の時代で、テキストは廃れていく

勘違い①:ブログ・アフィリエイトで稼ぐなんて、長続きしない

たしかに正しいかもですが、
これは最近言われ始めたことではなく
4、5年前からすでに言われていること。

というかそもそも、
ビジネス全般において言えることですよね。

常に試行錯誤しながら取り組み、
定期的にメンテナンスをしておけば、
今から始めてもまだまだ稼げるビジネスです。

勘違い②:ブログ・アフィリエイトで稼げるのは、一部の人だけ

これも先ほどと同じで、
ブログ・アフィリエイトに限った話ではないですね。
 
Web制作でも、動画編集でも、
コンテンツ販売でも、、どれも同じ。

なので、
ブログ・アフィリエイトで稼げるのは
一部の人だけ、というのは事実ですが、
ぶっちゃけ、こういった成果報酬型の業界だったら、全てに当てはまります。

勘違い③:これからは動画の時代で、テキストは廃れていく

確かに、今後は5Gの普及により、
今よりもっと動画が主流になる
感じは正直なところありますが、
とはいえ、テキストが完全に無くなることはない

ジャンルによっては、
動画の方が優れているものもあれば、
逆に、テキストの方が優れているものもありますよね。

状況に応じて、
テキスト・画像・動画を
使い分けることになるのは、今後も変わりません。

もし「動画の方が伝えやすい」
みたいなジャンルなら、
『テキスト+動画』みたいな
組み合わせでブログを作ると、
昔からある競合サイトよりも
分かりやすく差別化されたサイトになりますね。

 

というわけで、今回はこんな感じで終わります。

「ブログ・アフィリエイトはオワコン」
と言われる時代ですが、
そういった人たちは実際に行動せず
批判しているだけの人たちなので、
まったく気にする必要はないです。
新しい景色を見たい人は、「今日から」動き出していますので。

布団の中でスマホをいじる女性

「明日からでいいや、、」

 

と思ったら、
その『明日』は来ないわけで、
『明日やろうはバカやろう』と言ったりもしますよね。

2022年現在でも、
ブログはオワコン化していない
と断言できるので、気になる方は
「今日、というより今」から始めてみましょ😌

≫【初心者向け】WordPressブログでのアフィリエイトのやり方・始め方を解説

Tweet Facebook

関連記事

スキル学習に関する記事